こけし日報

制作日記

20220825-0831 『言葉の地層』(仮)の打ち合わせ

8月25日
朝うちで作業、ブログの更新などやった。
昼から大阪の仕事。

原発増設のニュース。え〜〜〜。

www.asahi.com
二階さんの発言。は〜なんなんやろう。

mainichi.jp


8月26日〜29日

夏休み。制作をしてないので夏休み中の記載は省く。



kwarinsha.cart.fc2.com

出先で見つけたかりん舎の本がよかった。

8月30日
朝と午後大阪の仕事。
夜、作り置きのカレーだけでは晩ご飯が足りない気がしてきた。揚げたじゃがいもを大量に食べたいと思い、ポテチでも買おうかと思ったが、お菓子もな〜という気分。
コロッケが目について、ちょうどいいやんかと思ってコロッケ購入。
1個食べて2個夫にあげた。帰宅後夏休み中に来た注文の発送準備など。

IN/SECTSの家事特集が届いた。
写真家の平野愛さんのインタビューとコラム「やってあげるから抜け出すために」の二本立て。
平野愛さんはNHK大阪放送局制作の朝ドラの小道具で使う写真も撮影しておられる。
朝ドラが家事に与える影響や、これまで1000以上ものお宅の写真を撮ってきた結果が反映された家づくりなどについて伺った。
平野さんのお宅のルンバ・乾燥機つき洗濯機・食洗機に囚われない家事の仕方に感銘を受けた。

コラム「やってあげるから抜け出すために」は、夫の一言で自分の家事への思い込みと押し付けがましさに気づいた話。

創刊号から読んでいた雑誌に載れてうれしい。
創刊時によく求人を出していたが、給料が一人暮らしは到底無理な金額だったので結局採用試験は受けなかった。
一人暮らしじゃなかったら受けてたのにな〜ってのはよく思った。
だから、若い時の思い残しを消化した感があり、感無量。

8月31日
蛍池で取材。取材前に9時から打ち合わせがあって5時起きだった。
正直蛍池って伊丹行く時の乗り換えでしか使わないので、あまり土地勘がない。
豊中、茨木などは車を使えば直線距離では近いのだが、大阪でも京都でもないので用事がないと行かない未知のエリア。
取材は1時間ほどで終わったが2時から打ち合わせがあるのでとんぼ返り。
昼を食べて帰るか迷ったがこのところ外食続きだったのでやめた。
うちでご飯を作る元気もなく、スーパーで菓子パン2個買って、1個は夫にあげるつもりだったが、思ったよりお腹が空いてて結局2個も食べてしまった。
カロリー😭😭😭

午後自分で出す予定のカナダ移民体験記『言葉の地層』(仮)の打ち合わせ。
がんばって出版してそして売るぞ〜。

告知
現在富山のzinezinezine2022に出店中。

zineto.jimdofree.com


密鬱日記とB面の歌を聞け2号を販売中。
密鬱日記はもう在庫がほとんどないのでこの機会にぜひ!
現地行けない方はウェブショップもおすすめです。

hirasumashobo.stores.jp



そして9月3日からはいよいよ太陽の眼さんで夜学舎まつり!

taiyounome.square.site


9月23日と24日のイベント人来るかな〜。

taiyounome.square.site

taiyounome.square.site


配信はありませんよ〜。

来てね🙏🙏🙏